セルパブ小説を読んでみよう 5 斎藤 Hiro『明日の風』

やはり並び順上位にある方が読まれやすいのでしょう。英語のレビューが並んでいる本など見ると、逆効果じゃないのかなあと思いますが、払った費用以上の売り上げがあるのかもしれません。今回はあまり目立っていないセルパブ本を読もうと決めて、斎藤 Hiro さんの『明日の風』を選びました。内容紹介もあっさりしているし、表紙もご自分で作られているような感じです。ガツガツした感じじゃないのがかえって気になりました。

主人公裕樹は地方都市に住む高校三年生。両親と三人暮らしでしたが、半年前に父親が交通事故に遭い、生活が一変しました。入院中の父親はいまだ意識が戻らず、母親は現実を認められないまま悲嘆に暮れています。泣いてばかりいる母親との関係も険悪になってしまいました。それまでは何の疑問もなく大学に進学するつもりでいた主人公ですが、ずっと専業主婦だった母親に経済的な期待はできず、学校の進路調査では悩んだすえ「就職」を選ぶのでした。将来に希望を持てなくなった主人公にとって心の支えはバイクです。親友の和義と出かけるツーリングだけが唯一の慰めでした。

こんな主人公ですが、じつは彼には誰にも言っていない秘密がありました。それは死者の想いを感じることのできる力です。その力――彼は「ビジョン」と呼んでいます――はいつもふいに、オレンジの匂いとともに彼をとらえます。幼い頃から発現していたこの能力に気づいていたのは父親だけでした。ビジョンはまるで罰のように彼を苦しめてきました。祖母も死者の声が聞こえる人でしたが、そのあまりの苦しさに自ら耳をふさぎ、死者だけでなく生きている者たちとの関わりも絶ってしまっていました。主人公はいずれ自分も祖母のようになるのではないかと恐れています。

夏を迎えたある朝、また強烈なオレンジの匂いがして、主人公はビジョンを見ます。それは自らがバイクに乗って暴走族の少年を殺害するというものでした。これはいったい誰の想いなのか、何を意味しているのかまったく分かりません。不確かな自分の未来だけでも悩ましいのに、このうえ他人の強烈な憎悪まで背負わなければならないのです。しかし、こんな人生最悪の状況で、主人公はクラスメイトの成美とひょんなことから話をするようになります。ふたりは次第に距離を縮めていき、いつの間にか恋をしている自分に主人公は気づきます。

こうして主人公の高校最後の夏は始まります。次第に主人公を侵害していく死者の悪意。愛する者を守ろうとして知る己の無力さ。死者たちの想いは若い主人公には重すぎるようです。バイクは彼をいったいどこへ連れて行ってくれるのでしょう。はたしてたどたどしい恋は成就するのでしょうか。そして、夏が終わったとき、少年は何を失い、何を手にしているのでしょうか。

まさに「アオハルかよ」って感じの甘酸っぱい青春ミステリホラーです。カルピスでも飲みながらどうぞ。https://www.amazon.co.jp/dp/B07MPSD6XQ

以下は僕のセルパブ本の宣伝。全部 kindle unlimited で読めます。

セルパブ小説を読んでみよう 4 ヤマダ マコト『山彦 (新潟文楽工房)』

セルパブ小説を読んでみよう 6 斜塔乖離『ンルドヴァは瑪瑙の模様の夢遊の誤謬』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください