セルパブ小説を読んでみよう 20 タダノ ケイ『ゲームトピア』

正直、ジャケ買いです。とても単純だけど、力強い表紙。タダノ ケイ『ゲームトピア』。ⅠとⅡに分かれています。合計で約350ページ。短めの長編ですね。

たしかに美少女から、この世界は本当じゃないの、なんて言われるのはいかにも主人公っぽいわけです。

世界の秘密に触れられるのは主人公の特権だけれども、物語の始まりでは秘密の一部だけしか与えられず、秘密のすべてを知るために主人公は苦難を乗り越えていかなければならない、というのも物語の定番パターンではあります。秘密を知る美少女は主人公の先達者となって、やがてはパートナーとなるというのもお決まりのコースでしょう。

じゃあ、こんなSAO風の仕立てがこの小説のあらすじなのかといえば、そうではありません。この小説は視点人物を複数設定していて、これはあくまでラノベ世界の住人っぽい厨二少年の視点に立ったときの話です。

美少女の視点、中年オヤジの視点、地味少女の視点、それぞれの明確に異なる人格を通してポリフォニックに描かれる小説世界はそんなに単純なものではありません。

言い換えれば、少年に提示された秘密など、すべてを俯瞰する読者の前にある謎に比べれば、むしろ馬鹿々々しいほどに単純なのです。読者としては、これが小説である以上、ゲーム世界が本当で現実世界が虚構である可能性も捨てられないし、「天の声」とは何者か、預言が成就するとはどういうことなのかということも気になります。

謎に引っぱられて前半は読まされることになりますが、あらかたの謎が明らかになった後半は前半のファンタジー風な話から一転、アクション小説になります。いずれにせよ、作者の確かな技術によって紡ぎ出されたリーダビリティの高い小説です。一旦読み始めれば、砂漠の果て、約束の城で少年と美少女が再会するまで、一気に読まされることになるでしょう。https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07ZG4TWPQ

自作の宣伝です。剣と魔法の物語です。現実世界は出てきませんが、ハイ・ファンタジーかと言われると、書いた本人も首をひねります。ソード・パンクだと思ってます。ついでにお読みください。全部 Kindle Unlimited で読めます。

 

セルパブ小説を読んでみよう 19 乙野二郎『ウィンター・ホワイト~広島護国神社前殺人事件~』

セルパブ小説を読んでみよう 21 水谷悠歩『フルカミの里』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください