セルパブ小説を読んでみよう 22 鵜飼真守『星見の辰之進』

今回は鵜飼真守『星見の辰之進』です。なぜこの小説かというのは、表紙に書かれている惹句をご覧いただければわかってもらえると思います。「江戸封鎖の真相」ですよ。江戸封鎖、江戸ロックダウンですよ。東京のロックダウンもありうると言われている今日、江戸が封鎖されるとなればこれは読まずにはいられませんよね。

さては疫病が流行ったかと思って『武江年表』を見てみましたが、明暦三年というのは明暦の大火の年なんですね。疫病が流行ったともかかれていません。火事じゃ封鎖したりはしないよなあ、と思いながら読み始めました。

タイトルが『星見の辰之進』ですから開巻早々登場する井深辰之進が主人公でしょう。舞台は1656年明暦二年十一月の江戸ではなく會津、お目見得以下の藩士辰之進は天文台で星を見ています。星見の辰之進、看板に偽りなしです。今夜はもう帰ろうとするそのときに星が動きます。

星は鶴ヶ城の上でぴたりととまり、繭のような形をしています。形がわかるとなればこれはもう星ではありませんよね。何だろう、気球か何かだろうか、と読み進めていくと、主人公は星が江戸へ飛び去ったことを知り、藩主の命を受けて江戸へ向かいます。

しかし、江戸は封鎖されていて、中に入れません。江戸を目前にして足止めをくらった辰之進ですが、そこでお初という娘と知り合います。さて、この知合い方については、時代小説では定番中のド定番なので考えてみてください。答えは実際に小説を読んで確認のほど。たぶん想像した通りだと思います。

このお初の父親佐平治は赤鴉という盗賊団の首領をしています。この男と一緒に江戸封鎖の謎を探っていくのですが、その答え知るには江戸城に忍び込まなければならないとわかります。そこに風魔の忍者や御庭番の伊賀忍者も絡み、クライマックスの明暦の大火へと至るのですが、このとき江戸城の上空には繭形の星が浮かんでいるのです。いったいこの星は何なのか。大方の読者の予想を裏切る展開が待っているので、ぜひご自身の目でお確かめください。https://www.amazon.co.jp/dp/B07YBJGR9W

 

自作の宣伝です。大火事がクライマックスという点では似ていると思うのですが……。あっ、あと、忍びも出てきます。ぜひお読みください。全部 Kindle Unlimited で読めます。

 

セルパブ小説を読んでみよう 21 水谷悠歩『フルカミの里』

セルパブ小説を読んでみよう 23 くみた柑『行き先はきくな』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください