セルパブ小説を読んでみよう 28 蒼機七『泣き虫魔女と盟約の黒き竜』

非常事態宣言は解除されましたが、コロナ以前の元の生活はまだ当分戻ってこないようです。僕らは悪い魔女に呪いをかけられた眠りの森の王国の住人みたいなもので、まだまだ悪い夢から抜け出せないわけです。

おとぎ話ならお姫様が王子様とキスしてくれればすべては元に戻るのですが、現実では王子様はまだ現れず、そもそもお姫様がどこにいるのかさえわかっていない。今回の作品、蒼機七『泣き虫魔女と盟約の黒き竜』の騎士ロワン君なら「呪われ姫」を見つけられず、冒険を始めることさえできないところです。いやはや。

魔女と騎士が囚われの竜を救いに行くお話、と書いてしまえばとても単純になってしまうのですが、登場人物一人ひとりの心情や、背景となる世界の設定に細かくこだわっていて、読みどころはむしろそちらにあると言えるかもしれません。

ガリアン帝国の皇女として生まれたヴィシャスでしたが、生まれながらに帝国に災いをもたらす【燼滅の魔女】と予言され、母親とふたり宮廷を追われて暮らしていました。やがて母親が亡くなり、ひとりになった彼女を待ち構えていたのは幼い女の子には苛酷すぎる運命でした。

チャイルド・マレスターの魔手をどうにか逃れたと思いきや、森に逃げ込んだヴィシャスは魔物ヘルハウンドに襲われ瀕死の重傷を負ってしまいます。生まれついての不運さに一度は死を望んだ彼女でしたが、死んだ母親の望みは自分が生きていくことだと気づき、たまたま巡り会った不死の黒竜ギルフォードと契約を結びます。

〈魔物憑き〉となった少女は不死の力を得ますが、代償として〈痛み〉を差し出さなければなりませんでした。〈痛み〉を失った人間は徐々に感情を失っていき、十年で廃人となってしまうのです。そしてまた、黒竜はもうひとつ彼女に約束させます。その十年間にヴィシャスは黒竜のためにあることをしなければなりません。

その後、ヴィシャスは黒竜とともに帝国を経巡り、傭兵として魔物討伐にいそしんでいました。それはすべて父親である皇帝に会いたい一心でしていたことですが、十六歳になったときその願いを逆手にとられ奸計にはまってしまいます。黒竜は何とか彼女を逃げさせますが、自分は帝国に捕らわれてしまいます。

またひとりに戻ったヴィシャスは辺境に逃げてひっそりと暮らしていました。黒竜との約束を果たせぬまま期限の十年まであと半年と迫ったある日、シャンドリア王国騎士のロワンが訪ねてきて、黒竜の救出を申し出ます。

ヴィシャスは黒竜を救うため、そして十年前の約束を守るために騎士と再び帝国へ向かうことになります。

物語は王国騎士、魔女、王国騎士の妹、黒竜、魔物の視点からおおむね一人称で語られます。何でこんな面倒な形式にしているのだろう、と最初は訝しく思いましたが、この形をとったのにも意味があって、それがわかるとなるほどと感心させられました。

あとがきによれば、作者は続編を書く気がないようですが、物語の世界はかなり細かく設定されていて、魔法のシステムや魔物と人間の関わり方などこのまま放り出してしまうのはもったいない気がします。この物語の主人公たちの冒険は終わったとしても、また別の主人公の物語が何本か書けるのではないでしょうか。ぜひ読みたいと思います。https://www.amazon.co.jp/dp/B07KYLD679

自作の宣伝です。今回は共通項が多いです。竜でしょ、魔術師でしょ、騎士でしょ、お姫様でしょ。でも、うちのキャラクターは皆んな、ちょっと嫌な奴だな。嫌な奴でもよければ、ついでにお読みください。全部 Kindle Unlimited で読めます。

 

セルパブ小説を読んでみよう 27 小川修身『101点の犯罪:名探偵 風泉俊馬シリーズ』

セルパブ小説を読んでみよう 29 藤あさや『宝石の翼 セリエルの空』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください